唾液について

こんにちは😃

少しずつ涼しくなってきましたね。

今回は唾液についてお話しします。

 もしもお口の中から唾液がなくなってしまったら?
唾液がなくなったら、まずしゃべることが困難になります。食事をするのも難しくなります。そして口臭に悩まされることになり、カラカラに乾燥したお口の中はヒリヒリと痛むこともあります。
「唾液」「つば」というと、とかく汚いもののようなイメージをお持ちの方も多いようですが、実は唾液は私たちの健康になくてはならない大切なものなのです。
大唾液腺の分布
では、唾液とは何なのでしょうか?唾液とは、大唾液腺(耳下腺、顎下腺、舌下腺)と、無数の小唾液腺(口唇腺、頬腺、口蓋腺、臼歯腺、舌腺)から分泌される体液で、一日で、総分泌量は1~1.5リットルにもなります。右のイラストのように唾液腺のはたらきによってお口の中は常に新しい唾液が分泌され、古いものと入れ替わることで、お口の中を常に湿潤させ、また、一定の状態に保とうとしています。
【唾液って何でできているの?】
唾液の大半は水分ですが、水分のほかに下記のようなさまざまな成分が含まれています。唾液はただの水ではないのです。これらの成分が私たちの健康にとって大切な役割を果たしています。
1)水分(99.5%)
2)無機成分・・・ナトリウム、カリウム、炭酸水素、無機リン、カルシウム
3)有機成分・・・アミラーゼ(酵素)、IgA(免疫物質)、ラクトフェリン(抗菌物質)、リゾチーム・ラクトペルオキシターゼ(酵素・抗菌物質)、ムチン(タンパク質)
唾液の種類
唾液にはその性質から大きく分けて、比較的サラサラしている「漿液性唾液(しょうえきせいだえき)」とネバネバしている「粘液性唾液(ねんえきせいだえき)」に分けられます。
また、唾液の分泌は交感神経と副交感神経に複雑に支配されています。
【漿液性唾液】
主に副交感神経系の刺激によって分泌します。成分は水やタンパク質が主で比較的量が多めでサラサラしており、主に耳下腺から分泌されるといわれています。
楽しく和んだ雰囲気で、よく噛んで食事をしていると、この副交感神経系がしっかりはたらき、多くの唾液が滲出されるので、おいしく味わうことができ、消化吸収にも最適な身体の状態をつくることができます。
【粘液性唾液】
主に交感神経系がはたらくことで分泌します。成分は水と糖タンパクが主で、比較的量が少なめでネバネバしており、主に舌下腺や小唾液腺から分泌されるといわれています。
悩みやイライラなどのストレスにさらされると、副交感神経の活動は弱まり、交感神経が優位に立ちます。すると、全体の唾液量が減少し、粘液性唾液が分泌することから、お口の中はネバネバもしくはカラカラした状態になります。このような状態下で食事をすると、食べ物は飲み込みにくく、おいしくないため、食事を楽しむことが難しくなり、さらに唾液量が少ないことから消化しにくくなります。


歯周病

歯周病はムシ歯と違ってあまり自覚症状がなく気づかないうちに進行してしまい気づいた頃には歯がグラグラ揺れてきます(´・_・`)
自分では大丈夫と思っていても歯周病が進行している事もあります!

平川歯科クリニックでは初診時にムシ歯のチェックと歯茎の検査、歯周病の細菌検査をしています(^^)
歯を長持ちさせるためにも定期健診が大切です‼︎
お待ちしています(*^^*)


お口も体も健康に!

最先端の予防医学 バクテリアセラピーをご存じですか?

 

 

 

 

 

 

バクテリアセラピーとは善玉菌の力を利用して体内や口腔内に常在する菌質やバランスを改善することで疾病の予防や治療に役立てる最新の医療技術のことです

最大の利点は 安全性   

ヒト由来の善玉菌なので副作用の心配もなく新生児から高齢者・妊娠中の方・免疫不全の方まで 安心して使用することが出来ます 

薬との併用可能 世界63ヵ国の医療機関で導入されています

バクテリアセラピー用サプリ

 

 

 

 

 

ただし生きた善玉菌の力を利用するので 一定の効果が表れるまで数日~数週間 継続して摂取する必要があります

 

バクテリアセラピーの効果

感染症・脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病・肺炎・アレルギー・整腸・ガン・虫歯菌 歯周病菌の減少・口臭減少 の予防 改善に役立ちます

バクテリアセラピー  菌質改善 してみませんか


終わるぅ~

こんにちは~

今週で8月も終わる週に入りましたね( ゚Д゚)

お子さん宿題おわりましたか??( *´艸`)

そしてまだまだ暑いですけど、夜は涼しくなってきたかな~?

通常運転な生活に戻って、お休みのお疲れも出るかもしれませんね💦

みなさん一緒に体調管理しっかりしましょうね~♪

 


夏もあとすこしですね!

みなさんこんにちわ(^^)

お盆休みはいかがでしたか?

休みは一瞬で終わってしまいますね!

わたしは海にいったりBBQしたり

満喫できました(^^)♡

休み期間中に楽しくて

ついつい歯ブラシを怠ったり

していないですか?

歯ブラシの磨き方や気になる事が

あればいつでも平川歯科にご連絡

くださいね(o^^o)

平川歯科ではオンライン予約も可能

なので出先でも予約が

できちゃいますよ☆


オンライン初診予約
お電話番号06-6713-8241

〒577-0824
大阪府東大阪市大蓮東4-6-7
コノミヤ大蓮東店2F

TEL06-6720-3388
近鉄「久宝寺口」駅徒歩5分

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・予防歯科
口腔外科・歯周病治療・入れ歯
インプラント・審美歯科

 

虫歯治療・無痛治療

  • 虫歯治療・無痛治療
  • 小児歯科
  • 予防歯科
  • 矯正・小児矯正歯科
  • インプラント
  • ホワイトニング
  • 審美・セラミック
  • 入れ歯・義歯
  • 口腔外科
  • 歯周病治療

 

 

平川歯科クリニックが5つの理由

 

お悩み別歯科治療

 

 

安心の設備

 

 

チームメンバー募集中