むし歯治療なら東大阪市の平川歯科クリニック

一般歯科について

歯のお悩みは
当院までご相談ください

一般歯科とは、むし歯の治療など患者さんが歯科医院で受ける一般的な治療のことを指します。歯が痛い、グラグラするなどの自覚をお持ちの方はもちろん、むし歯の不安がある方もお待ちしております。症状が軽いうちに治療ができれば、患者さんの負担も少なくて済みますので、お早めにご相談ください。

• むし歯を治したい
  • 歯がグラつく
  • 歯がしみる
  • 歯が欠けた
  • 歯磨きで血が出る

企業歯科健診にも対応しています

会社の健康診断の一環として、歯科健診をご検討されている場合はご相談ください。歯の健康は全身の健康に関わってくると言われています。働く方の健康増進対策として歯科健診を行いましょう。

当院のむし歯治療

患者さんの痛みを
和らげる処置をします

当院の一般歯科での治療は、できる限り患者さんの痛みに対する不安を減らすように努めています。治療時に痛みが出にくいよう、表面麻酔や電動麻酔、歯科用局所麻酔用の保温器などを導入しております。患者さんのご希望に寄り添った治療ができるよう、丁寧に治療前にヒアリングもさせていただきます。

痛みを抑えるための取り組み

表面麻酔

歯肉に麻酔薬を塗布して、表面の感覚を鈍くさせる方法です。注射針を刺す際の痛みを軽減してくれる効果があります。

電動麻酔

麻酔薬をゆっくり一定の速度で注入するために、電動の注射器を使用します。麻酔薬の注入に圧がかかりにくいため、痛みが和らぎます。

保温器

低温の麻酔薬を注入すると、痛みを感じやすくなります。そのため麻酔薬用の保温器を用いて体温と同程度にし、痛みを軽減させます。

できる限り削らず、
抜かない一般歯科

歯は削ったり、欠けてしまうと再生することはなく、永久歯であれば抜いてしまうと新たに生えてくることはありません。歯が抜けた後の治療として入れ歯やブリッジなどの方法がありますが、周囲の歯に負担がかかる場合もあります。ご自身の歯をいつまでも大切にしてもらいたい想いから、当院ではできる限り歯を削らず、また抜かない治療を心がけております。治療を行う際も丁寧に説明し、ご納得いただいた上で、治療を行いますので安心してご来院ください。

できるだけ削らない・
抜かないための取り組み

5倍速コントラ

通常のコントラよりも歯を削る際に出る熱が少なく、また軸がしっかりしているため綺麗に削ることができます。

カリエスチェッカー

むし歯の部分だけを染色できる検知液です。治療すべき箇所が明確になるため、無駄なところを削るリスクが減ります。

むし歯の治療は
メタルフリーがおすすめ

むし歯の治療において、歯を削った箇所には被せ物や詰め物が使われます。保険診療で使われる銀歯は低価格であるものの、金属アレルギーを引き起こす可能性や、見た目が目立つといったデメリットがあります。当院では、セラミックなど金属ではない被せ物も取り扱っております。天然歯に近い見た目であることから審美性が高く、金属アレルギーの心配もありません。

むし歯が進行してしまうと、
根管治療をする必要が出てきます

むし歯が進行して歯の根にまで到達してしまうと、根管治療を行う必要があります。根管治療では、歯内部の神経を取り除き、根の部分にある細菌感染を除去します。根管治療を行えば、歯を抜かずに残すことができるため、歯を残す治療をご希望の方はぜひ当院までご相談ください。

• 歯肉から膿が出る
  • むし歯が進行して痛い
  • 他院で治療を受けているが、歯の痛みが改善しない
  • 抜歯を避けたい

当院の根管治療

精度の高い根管治療を提供します

当院では歯科用CTやニッケルチタンファイルなどの先端設備を駆使し精度の高い根管治療を提供しています。歯の痛みが長く続いたり、歯茎から膿が出る場合などは根管治療が必要な可能性がありますので、お早めに当院までご相談ください。

治療の精度を高めるための取り組み

歯科用CT

根管治療を行う前に、歯科用CTで3次元データを取得します。患部が複雑な場合は特に必要であり、根周辺の構造を正確に把握することで、治療の精度を高めます。

ニッケルチタンファイル

ニッケルチタンファイルは通常のファイルよりも柔軟性があり、複雑な根の中でも隅々まで行き届く特徴を持ちます。治療回数が少なくて済むことも利点です。