歯の定期健診・メンテナンスなら東大阪市の平川歯科クリニック

歯の定期健診・
メンテナンスについて

定期的な健診と早期発見が大切です

歯に関連する疾患はむし歯や歯周病が一般的であり、早期治療や予防が大切です。むし歯や歯周病の原因は歯垢や歯石が主ですが、普段の歯磨きで全てを除去することは難しいです。歯科医院では予防処置にも対応しており、専用の器具を用いてケアすることで、疾患を予防することができます。

• むし歯を治したい
  • 歯石が気になる
  • 歯周病を治したい
  • 定期的に健診を受けたい
  • 歯の着色汚れが気になる
  • 正しい歯磨きの方法が知りたい

企業歯科健診にも対応しています

会社の健康診断の一環として、歯科健診をご検討されている場合はご相談ください。歯の健康は全身の健康に関わってくると言われています。働く方の健康増進対策として歯科健診を行いましょう。

当院の歯の定期健診・

歯科衛生士多数在籍
丁寧な予防のお手伝いをいたします

位相差顕微鏡を用いた
精度の高い検査

歯周病菌や口内細菌を検査する際、当院では位相差顕微鏡を用います。位相差顕微鏡は数百~千倍に拡大して観察することができ、菌の有無や量まで調べることが可能です。患者さん一人ひとりの口内環境を高い精度で把握し、適切な治療方法を提供いたします。

予防処置の内容

<プロフェッショナルケア>

スケーラーという専用の器具を用いて、普段の歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を除去します。むし歯や歯周病の原因を除去することで、口内環境を整えます。

PMTC

プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科医師や歯科衛生士など専門のプロが器具を使用し、歯を徹底的に清掃する予防方法です。セルフケアでは行き届かないところまでクリーニングします。

ブラッシング指導

歯磨きは歯科疾患の予防に効果的ですが、歯並びや口の形は一人ひとり異なるため、適切なブラッシング方法も患者さんごとに異なります。当院では、一人ひとりに合ったブラッシングを丁寧に指導させていただきます。

<セルフケア>

毎日の歯磨き

ブラッシング指導を受けて知ったご自身の正しい磨き方で、毎日食後に歯磨きすることが大切です。丁寧にブラッシングを行い、歯周病やむし歯を予防して口内を健康に保ちましょう。

清掃補助用具

歯ブラシを使用したブラッシングだけでは、歯垢を除去しきれない場合があります。特に、歯と歯の間や歯周ポケットは歯垢が溜まりやすいため、デンタルフロスや歯間ブラシを活用して歯磨きの質を高めるようにしましょう。

食習慣の見直し

むし歯や歯周病を予防するために、普段の食生活を見直すことは大切です。食事後30分~1時間は口内が酸性に傾き、むし歯になりやすい環境となるため間食は減らすようにしましょう。また、お菓子や飲料水など糖分の多いものを口にする習慣がある場合も注意が必要です。

医療先進国との比較

歯科先進国では定期健診が
習慣化しています

日本での歯科定期健診の受診率は約2%と言われており、習慣化している方は少ないのでないでしょうか。
歯科先進国と呼ばれるアメリカやスウェーデンでは、受診率が80%を超えるため差は歴然です。
定期健診を受けて疾患を防ぐ、歯に対する意識を高めることは、将来的な残存歯数に大きく関わります。
いつまでも自分の歯が残せるように、予防歯科の意識を持ってみましょう。

定期健診について

歯や口内の状態は、
定期的にプロに診てもらいましょう

歯科先進国では1ヶ月に一度の定期健診を行っていると言われています。口腔内の健康を保ち、事前に疾患を予防するためにも、1~3ヶ月に一度は定期健診を行うことが大切です。「歯が痛むから歯科医院に行く」では症状が進行していることが多く、治療によって歯にかかる負担も大きくなります。早期発見、早期治療のためにも、定期的に歯科医院で診てもらうことをおすすめします。

会社での歯科健診を
お考えの方へ

会社で行う歯科健診は
働く方に多くのメリットがあります

当院で行う歯のメンテナンスは患者さんの症状の経過やお困りごとなどをチームで把握し、一人ひとりに合わせた処置を行えるよう心がけています。また、ご希望があれば、患者さんお一人に対して専属の歯科衛生士がケアを担当いたします。

働く方のメリット

むし歯・歯周病の
早期発見

むし歯や歯周病は早期発見・早期治療がとても大切です。特に歯周病は気づかない間に進行していることが多く、定期的な健診が重要になります。

歯科予防の
意識づけが可能

普段なかなか歯医者に行かない方も企業での健診であれば、定期的にお口の状態を把握することができ、歯磨きなどの習慣を見直すことができます。

治療費を
抑えることができる

定期的に歯科健診を行うことで、病状が悪化する前に発見することができます。治療期間を減らし、治療にかかる費用を抑えることができます。

企業のメリット

社員の健康を
増進できる

歯科健診を行うことで、身体だけでなく、お口の健康を保つことができます。健康で長く元気に働き続けることができる環境をつくることは、社員本人や企業にとても有益です。

仕事の
生産性向上

歯周病やむし歯が原因で急な欠勤や、通院に時間を取られてしまう場合があります。定期的に健診を社内で行うことで、急な欠勤などを減らし、生産性の向上に繋がります。

企業の
イメージアップへ

企業が健康を意識し、歯科健診を積極的に行うことで、社員を大切にし、気遣える会社といった印象が強くなります。社員だけでなく、家族からの信頼を得ることができます。

企業歯科健診のお問い合わせはこちら

TEL. 06-6720-3388