当院の歯周病治療|東大阪市の歯医者|平川歯科クリニック

口腔ケアのプロ「歯科衛生士」が
患者さんの治療をサポートします

歯と歯の間、歯と歯肉の間には歯垢が溜まりやすく、後に歯石となります。歯科医院で行うスケーリングは、スケーラーと呼ばれる専用の器具を用いて、歯垢や歯石を綺麗に取り除きます。歯周病やむし歯、口臭の予防に効果的です。

SRP

歯周病予防の一環であり、スケーリングとルートプレーニングの頭文字からSRPと呼ばれます。スケーリングでは歯の表面や隙間の歯垢や歯石を除去し、ルートプレーニングでは歯周ポケット内の汚れを除去します。歯周病予防や軽度歯周病の治療に効果があります。

再生療法(リグロス)

歯周病が進行すると、歯肉が腫れるだけでなく、歯を支える骨が溶けてしまいます。このような歯周病の症状に対して、骨や周辺組織を再生させるためにリグロスという治療薬を使用することができます。保険適用されており、当院ではリグロスを用いた歯周外科治療が可能です。

外科処置

重度歯周病の患者さんを治療するには、スケーリングやSRPではなく、歯肉を切開して歯の根にある感染源を除去する外科治療が必要になります。切開するため感染している箇所を確認しやすく、普段の治療では取り除けない歯石なども綺麗にすることができます。

内服

歯周病の治療では、スケーリングや外科治療だけでなく薬を内服する方法もあります。特に、重度の歯周病である方は外科治療と併用して、抗生物質など処方された薬を飲むことで治療を進めます。薬の内服だけで治すのではなく、あくまで普段の治療との併用である点はご留意ください。